人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初出張カフェ!

こんにちは。RDNDのあずまです。

最近一気に寒くなりましたね。
私はこの夏から秋に移る時期が一番好きです。
外歩くのが気持ちよくて、何かに包まりたく季節。
どっかに引きこもって、ずーーとぼーーっとしてたいです。



が、そんな秋の誘惑に負けず週末は上勝にでかけてみませんか?



今月から定期的に上勝町内の「くるくるハウス」で
出張カフェをやらせていただくことになりました。
来月10月は8日(月・祝)に出店予定です。
初出張カフェ!_b0224470_22472922.jpg



私たちも、カフェのシュミレーションとして
カフェが出来上がるまでに、できるだけたくさんの経験をしたいし
上勝町内の方や上勝を訪れる方々に
ちょっと珈琲でも飲んでゆっくりしてもらいたいので出店させてもらってます。








第一回目は9月17日に開催。

…えぇ、そうです。

あの知ってる人は知っている、台風接近に伴う大雨暴風の中やりましたよ。
以前の「青空カフェ」のように今回も10分で撤退か…???
と不安に思っていましたが、今回は屋内ということで決行!
天候が悪い中、来てくださったお客様には本当に感謝です。

今回は徳島でハーブスクールとショップを運営されている
Herb Room leaf」さんとコラボしたイベントでした。

初出張カフェ!_b0224470_2248334.jpg

会場に入ったすぐの所でカフェ。
奥の方でオリジナルハーブソルトなどの講習会がおこなわれていました。


初出張カフェ!_b0224470_22473621.jpg

こちら一回目のメニュー。
珈琲はブレンドコーヒーとストレートを2種類。
その他ドリンク類と食べ物を少し。


おすすめは水出しアイスコーヒーでした。
私が東京にいた頃にお世話になっていた
埼玉県の珈琲豆屋さんから仕入れたもので
アイスコーヒーを出すなら、絶対ここの豆を使いたいと決めていました。
上勝でこのアイスコーヒーが飲めたら幸せだろーなーって。
今後も(寒くなったらちょっと考えますが…。)こちらのお豆を使い
丁寧に水出ししたものをご用意したいと思っています。


初出張カフェ!_b0224470_22471618.jpg

今回はベーグルを食べ物メインとして用意しましたが
反省としては、もっと食べ物(パンやケーキ等)があったらいいなーと感じました。
お昼に軽く食べられるものや、ティータイムにほっこりできるものとか。

初出張カフェ!_b0224470_2248129.jpg

今回、私たちがイメージするカフェを感じてもらうために
テーブルクロスの色や素材、メニューの書式やデザイン
珈琲の種類等にこだわりましたが、まーまだまだまだですね(笑)

上の写真は使用した紙ナプキンです。
今回は以前一緒にイベントをさせてもらった「クラフトハウスばく」さんとの
物々交換でいただいたオリジナルのお鍋型スタンプを使わせてもらいました。
ちょーかわいい、このスタンプ!!!

初出張カフェ!_b0224470_22475714.jpg

こちらは展示していたもの。
いらなくなった雑誌のお気に入りページを切り抜き、オリジナルのメモ帳に。
大雨にやられてしまっている空き缶がプリントされたメモ帳の表紙は
上勝町のゴミステーションで撮影した写真をプリントしたものです。

初出張カフェ!_b0224470_22482973.jpg

お昼すぎには、嬉しい予定外のスパイスカレーが到着し
みなさまに試食をしていただきました。


実際にやってみて、反省点や改善点がたくさんでてきましたが
何よりもやっていて楽しかったというのが、自分にとって嬉しい気づきでした。


何かをやってみると、イメージと違ってガクッと落ち込むことがあります。
もちろん、その逆もあります。
今回やってみて、まだ今後「続けていくこと」がひじょーーーに重要になってきますが
自分が楽しいと思えることをやれるのは、本当に幸せだなと思いました。
それも、自分の大好きな場所で。
初出張カフェ!_b0224470_22485423.jpg


初出張カフェ!_b0224470_22482011.jpg


まだまだ甘いですが、ちょっとずつ私たちがイメージするカフェを
形作っていけたらと思っています。

ぜひ、みなさまいらっしゃってください!
11月は徳島で本当に素敵なものばかりを扱っているショップ
東雲(しののめ)」さんとのコラボイベントやりますよーー!


RDNDあずま

by oto-pjt | 2012-09-25 23:39  

<< 徳島県阿波市ツアー 上勝晩茶の飲み比べ会 >>