人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上勝晩茶の飲み比べ会

タイトルとは、全く関係ないのですが…。

朝うどんって、変なんですか?

上勝晩茶の飲み比べ会_b0224470_15255345.jpg


香川が近いからなのか、徳島にもたくさんのうどん屋さんがあります。
私が高校生の頃は、放課後毎日のようにうどん屋さんに行っていました。
安いし、おいしいし、おなかいっぱいになるし…。

今でも、市内にはどんどん「うどん屋さん」が増えています。
朝早くから開いているお店も多く
徳島市内に泊まった日や、県外から宿泊してくれた友人などの
朝ご飯は、決まってうどんを食べに行きます。

「朝からうどん?!」
と驚かれることや、新鮮に感じてもらえることがあるのですが
私にとってはお決まりのことで…。
朝から写真のような量を食べる自分の胃袋にも驚きますが
「朝うどん」って結構珍しいのか?と思い、書いてみました。どーですか??
(ちなみに、「わかめの天ぷら」はめっちゃおいしい!!!!)






さて、では本題に。
このブログでも何度かご紹介している「上勝晩茶」。
7月はこのお晩茶作りが盛んな時期で
町内のあちこちで茶葉の収穫やつけ込み、天日干しの作業が行われます。

*上勝晩茶についてはコチラ
 ・Kamikatsu de Cafeブログ「上勝プチギフトセット
 ・上勝晩茶について詳く説明されているwebページ「上勝晩茶

一口に「上勝晩茶」と言っても同じ味ではなく
農家やその年の天気などにより、様々な味があります。
酸味の強いものや色味が薄いものなどなど…。

その違いがなんとも興味深く
以前から「晩茶の飲み比べしたいねー。」という話がありました。
なかなか実現できずにいたのですが
今回、上勝の紙新聞「かみかみ。」の夏号が晩茶をテーマとしているので
この機会に飲み比べをやろう!ということになりまして
「かみかみ。」編集部主催
「上勝晩茶飲み比べ会」を開催しました!


上勝晩茶の飲み比べ会_b0224470_10413691.jpg



今回用意された晩茶茶葉は13種類。
農家や地区、保存状態の違いなど集められたものです。
飲み比べは「香り」「色の濃さ」「酸味」「味わい」などの項目で
最初に飲んだお茶と比べていきます。

上勝晩茶の飲み比べ会_b0224470_10413840.jpg


当日は上勝晩茶に興味津々な10名の他、心強い助っ人が参加してくれました!
日本茶インストラクターのKさんです。
晩茶の正しい抽出の仕方や、味の違いの理由を
いろいろと解説してくださり、より深く上勝晩茶の違いに触れることができました。

上勝晩茶の飲み比べ会_b0224470_10414123.jpg



13種類の晩茶を飲み、お腹はもうたぷたぷ。
それでも、晩茶はついつい飲んでしまうから不思議です。

今年も、上勝晩茶の新茶ができあがりました。
今年は、どんな出来でしょうか。晩茶の魅力は底なしです♪

RDND あずま

by oto-pjt | 2012-08-31 11:06 | 上勝らいふ  

<< 初出張カフェ! 2012年 上勝町夏祭り >>