人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~

東京から素敵なお客さまがいらっしゃいました。

昨年大変お世話になり、尊敬してやまないモコメシさん。
「食べるシチュエーションをデザインする」をコンセプトに
フードデザイナーとして活動してらっしゃる方です。

モコメシ http://www.mocomeshi.org/index.html
kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_12215592.jpg


kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_1222130.jpg

上の写真はモコメシさんの結婚式の様子。こんな素敵な空間が作れる方なんです♪


今回はおまかせコースだったので、モコメシさんをイメージしながら
徳島、そして上勝のおすすめ所をご案内させていただきました。
題して、「kami × kami tour」。上勝と神山を回るのでね。


今回のコースは以下のとおり。

************************************************************
kami × kami tour contents 2011/8/3
*************************************************************
徳島駅で合流後、徳島のおすすめカフェ「TOKUSHIMA COFFEE WORKS」にて朝食
最近またグレードアップした、「ツナトースト」がおすすめ。

車中でおしゃべりしながら上勝へ。約1時間。

■Main contents 1 - 上勝町内ご案内- ■
   - 葉っぱビジネス「いろどり」の出荷現場見学
   - 上勝町役場訪問
   - 市宇の棚田見学
   - 上勝特産「阿波晩茶」づくり見学
   - 月ヶ谷温泉、キャンプ場見学
   - 上勝カフェ建設予定地見学
   - 日比ヶ谷ごみステーション見学
   - ゼロ・ウェイストアカデミー訪問
   - 一休茶屋にて昼食
   - 潅頂ヶ滝、雄淵・雌淵でマイナスイオンを吸収
   - アート作品「淵神の塔」を見学

kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13121461.jpg

↑潅頂ヶ滝。ミストのように落ちてくる滝の水が気持ちいい。

kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13122271.jpg

↑淵神の塔。上勝アートプロジェクトの作品のひとつ。

kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13105349.jpg

↑お昼ごはんは一休定食。季節の素材を使ったおかずが絶品。


棚田は上勝のいろんな所にありますが、今回は行きやすい市宇の棚田をセレクト。
途中、この時期限定で見られる阿波晩茶の天日干し風景などを見ることもできました。
ゼロ・ウェイストアカデミーでは、風呂敷をリメイクしたエプロンをお買い上げ♪
あれ、かわいい。これからいっぱい使ってくださいね☆

これで上勝は終了。お次は神山。


■Main contents 2 - 神山町内見学- ■
   - 道の駅「温泉の里神山」訪問
   - 神山四季の里「創造の森」散策


kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13123043.jpg


kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13123681.jpg


1999年にスタートした神山アーティスト・イン・レジデンス事業(KAIR)。
KAIR事業を通じ、招聘された作家は16カ国から42名。
「創造の森」は自然の木々と、その場に溶け込んだ芸術作品による憩いの場。
約1時間山の中を歩きながら、アート作品に触れることができました。

今回は寄れなかったのですが、神山町にはカフェが何軒かあるようだし
パン屋さんもあって、大好評なんだとか。次回はぜひ行ってみたい!


その後市内の宿へ。
荷物を置いて、駅前周辺で阿波踊りの練習をしている様子を見学。
kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13124227.jpg


いよいよ来週12日から本番を迎える阿波踊り。
至る所で練習が行われていて、鐘の音を聞くだけでうずうずしました(笑)

夕食は徳島素材が食べれる居酒屋「ひら井」で。

*************************************************
これが大体1日の流れです。
こうやって文字にしてみると、確かに盛りだくさんでしたね(笑)
モコメシさんが山道を歩くのが平気な方でよかった(笑)

見て回っている最中、上勝カフェの設計に関する相談や
この先のイベント計画についてお話ができて、本当に楽しい時間でした。


今回はこういった内容でしたが、来てくださる方の希望に合わせて
鳴門の渦潮を見に行ったり
藍染体験をしたり
徳島のおすすめカフェを回ったり
お盆の時期には阿波踊りをメインに市内を歩き回ったり、ということをいたします。


徳島や上勝に興味がある方がいれば、ご相談くださいねー。



私自身、回りながらもっと上勝のこと
そして徳島のグルメに詳しくなりたいと思うのでした。






モコメシさんからいただいたインドのお土産。
kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_1312471.jpg


ドライりんごとドライトマト、そしてお塩。すーごく嬉しかったです(*^^)v
kami × kami tour. ~アートと自然とデザインと~_b0224470_13125371.jpg



モコメシさん、今回は来ていただいて本当にありがとうございました!
個人的な人生相談から恋愛相談まで、本当にいろいろ聞いていただいて…m(_ _)m (笑)
いつか、上勝でモコメシやりましょう!!



Terumiii

 

by oto-pjt | 2011-08-04 10:53 | 上勝らいふ  

<< ISOLATE GARDEN ... ヒトノユメ展 >>