人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ウォーキング

「実家に帰ったら痩せるもん!って言ってたのに、痩せてなかったじゃん。」
と言われ、自分のあごの下の肉も気になってきたので
朝、ウォーキングいたしました。

最近は5時頃でも明るいし涼しいし、清々しいです。
「ほ~ほけきょっ」という自然の目覚ましを聞いて起きて
バァッと布団を出て、ウォーキングへ。


自宅から歩いて2分のところでこの景色。
ん~。川の匂いがするー。

朝ウォーキング_b0224470_20341267.jpg


少し歩くと、たぬきの置物に出会いました。
大きさは2m弱くらい。
「葉っぱをお金に変える」という
上勝町の産業、「いろどり事業」を表したり
四国全般的にたぬきに関する伝説が多いので
たぬきをマスコットにしています。

朝ウォーキング_b0224470_203533.jpg


このたぬき、少し変ってる部分に気づいた方いますか?



















そう。しいたけ持ってます。
上勝は「あしまでおいシイタケ」という特産品があって
肉厚で普段は捨てちゃうことが多い「あし」の部分まで
おいしく食べられるので、たぬき君もしいたけを持ってるんです。

朝ウォーキング_b0224470_2165225.jpg




たぬき君にバイバイして歩くこと15分。
ぬー。今日も山がきれいじゃのー。

朝ウォーキング_b0224470_20492725.jpg




お墓参りをするために寄り道。
小道に咲く草も、車が通る部分を除いて青々としてる。

朝ウォーキング_b0224470_20503496.jpg



歩きながら母が見つけたのは「母子草」。
花言葉は「いつも思う」「優しい人」「永遠の想い」ですって。
形が、母親が子供を包み込む姿に似ているからこの名前がついたとか
いろいろ由来があるみたいです。

朝ウォーキング_b0224470_20524227.jpg



帰り道では、こちらも特産品の「晩茶」の葉っぱを見つけました。
きれいな緑色でつやつや。
これから収穫され、茹でて揉まれて、日干しされて
おいしい晩茶になります。これは上勝の中でも特におすすめの商品。

朝ウォーキング_b0224470_20565951.jpg



家まであと5分!
という所で、大きな花を咲かせているピンクの牡丹に遭遇。
自然の色って、本当に素晴らしい。

朝ウォーキング_b0224470_20592134.jpg




ふぅー。帰宅。
朝ウォーキング、明日もできるかな。



お昼過ぎ、お隣さんからねぎを大量にもらいました。
ねぎが大好きな私。
すぐ、ねぎチャーハン、ねぎナムル、鶏肉の竜田揚げねぎソース和え
を作って、おいしく食べて満足!!❤

朝ウォーキング_b0224470_2131877.jpg







・・・って、これじゃ痩せられない(@_@;)



Terumiii

by oto-pjt | 2011-05-13 21:03 | 上勝らいふ  

<< 踊るまな板の上のブラックバス-... さいふぉん >>