人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上勝町について

四国、徳島県に「かみかつちょう」という町があります。
上に勝と書いて上勝。








人口は2,000人弱。
徳島市内からは車で約40分。
信号機が一か所しかなく
コンビニは車で15分かけて隣町まで行かなければありません。

いわゆる「田舎」ですが
この町には「ゼロ」の状態から価値を生み出していく
可能性がたくさんあると、この町で生まれ育った私は思えるのです。


■葉っぱをお金に変える「いろどり事業」

1980年代から上勝町の人口は減少し
主産物の木材やみかんも
輸入の自由化や産地間競争によって伸び悩んでいました。
そこに大寒波がやってきて、みかんの木は枯れてしまい
農家は大きな打撃を受けました。

その後、上勝町を再生させるために考えられたのが「いろどり」事業でした。
山にある葉っぱを収穫してきて、パックにきれいに詰めて
大阪や東京などの料亭に出荷します。
出荷された葉っぱは、料理の「つまもの」として料理の演出に使用されます。


「社会起業」の一例としても注目されるいろどり。
無価値と思われていた葉っぱを利用したユニークな事業です。


■2020年までに、町内から出るゴミをゼロにします!?

上勝町は平成15年に「ゼロ・ウェイスト宣言」を発表しました。
町内から出るごみや無駄を2020年をめどに
ゼロに近づけていくというものです。
そのための具体的な取組として、ごみの34分別が現在行われています。


こんな風にこれまで先駆的な取り組みを展開してきた上勝町だからこそ
これからも無限の可能性が秘められている気がしてなりません。

今後の上勝町にもこうご期待!ということで。

by oto-pjt | 2011-04-28 10:04 | 上勝らいふ  

<< 春爛漫 >>